すっぽんはカメの一種で古来より滋養強壮に良い高級食材としてとしても知られます。

最近では女性の美肌効果でも注目されていますが、男性の抜け毛を減らす作用もあります。すっぽんは身や甲羅にそれぞれ違った栄養素を含んでおり、特に豊富なのが良質なコラーゲンとアミノ酸です。男性の抜け毛過多による薄毛はテストステロンと呼ばれる男性ホルモンが影響しており、髪の根元に蓄えるべき養分が枯渇してしますことが原因です。

 

アミノ酸は髪をつくるタンパク質の材料で、健康な毛質をつくるためには欠かせません。その中のいくつかは体内で合成できないため、外から必要がありますがすっぽんは約20種類ものアミノ酸を含んでいます。またコラーゲンは髪のコシやつやを向上させます。すっぽんサプリはビタミンやミネラルもバランスよく含んでおり、コラーゲン合成に欠かせないビタミンCも一緒に含まれているので効率よく新しい毛を作り出すサポートをします。

 

またアミノ酸によってつくられる体の筋肉は代謝を促進するので、ヘアサイクルを正常化する効果もあります。すっぽんサプリは同時に太い毛をつくるのに欠かせない亜鉛やヨードなどの微量元素をバランスよく含んでいるほか、頭皮の健康に必須なビタミンB6もはいっており、刺激や炎症を起こしにくい丈夫な地肌作りに貢献します。

 

また抜け毛防止効果には地肌の血行を良くし血液の質自体をあげる必要がありますが、この点でもすっぽんサプリは有効です。すっぽんのDHAやリノール酸は血中の中性脂肪や悪玉コレステロールを減らし、流れをよくします。

 

そのため頭皮の毛細血管が活性化して拡張するとともに頭皮の表面に酸素や栄養が行き渡りやすくなり、これが薄毛の改善につながります。すっぽんサプリには即効性はないものの、継続して飲むことで、成長しきらない髪の毛が抜けていくのを予防し、新しく健康な髪を生み出すための頭皮の土台をつくるサポートに役立ちます。